SSブログ

桃谷商店街の大阪な冷麺 [鶴橋・上六(大阪)]

DSC02155.JPG
大阪生野区の桃谷商店街です[ダッシュ(走り出すさま)]
大阪環状線JR桃谷駅から東の方向に
桃谷駅前、中央、本通、本通東商店街と続いています[ひらめき]


DSC02157.JPG
脇道にそれると、桃谷温泉通商店街があります[ひらめき]
で、桃谷温泉[いい気分(温泉)]
これは、ほんとに温泉なんでしょうかねぇ・・・

DSC02169.JPG
比較的賑わっている商店街[るんるん]だと思いますが、
あらっ[exclamation×2]こんなとこシャッターが・・・[たらーっ(汗)]

DSC02170.JPG
がーん[ふらふら]
ショック・・・[バッド(下向き矢印)]
閉店ですかぁ・・・
昔ながらのコロッケ屋さんあったんですけどね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
58年間もコロッケ揚げてはったんですね[ひらめき]お疲れ様でした[exclamation]

DSC02167.JPG
ここも昔ながらのおうどん屋「坂出」さん、新装して綺麗になってます[ぴかぴか(新しい)]

昔、大阪南の駒川商店街にもご親戚のお店「坂出」あったんですよ[わーい(嬉しい顔)]
駒川・針中野近辺の方知ってはります[exclamation&question]

DSC02165.JPG
何玉か注文して包んでくれます[わーい(嬉しい顔)]

いわゆる「さぬきうどんブーム」と全く関係なく、
ずいぶん昔からありますので
名前は「坂出」、つまり「さぬきうどん屋さん」なんですが、
内容はすっかり「大阪うどん」[exclamation×2]
ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02166.JPG
実は、これこれ[るんるん]
「坂出」のショーケース上段にあるこの商品[ひらめき]
これを目当てに桃谷商店街にやってきたんです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02182.JPG
冷麺です[ぴかぴか(新しい)]
なんとも素朴な商店街な味です[ひらめき]

これも韓国冷麺とかブームとか全く関係なく、かなり昔からありました[あせあせ(飛び散る汗)]
中華冷麺だけど、内容はすっかり「和風な冷麺」[exclamation×2]
ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

すっかり「大阪うどん」な
さぬきうどんの「坂出」さんがつくってくれる、すっかり「和風な中華風冷麺」・・・
これはもう「大阪冷麺」ですよね[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

DSC03625.JPG
東住吉区北田辺の商店街(ファミリー北田辺)にも、ご親戚のお店があります[ひらめき]
開高さんのお家の近くですね[かわいい]

DSC02198.JPG
DSC03645.JPG
お昼時に、むしょーに食べたくなる時あります[わーい(嬉しい顔)]

上が昔ながらの冷麺(駒川商店街・桃谷商店街バージョン[るんるん]
下が北田辺商店街のニューバージョン[ひらめき](マヨはトッピング[あせあせ(飛び散る汗)]

「あっ[ひらめき]あった[exclamation]あった[exclamation×2]懐かしい~[ぴかぴか(新しい)]
と思われる駒川な方、
たまたま桃谷界隈に行く御機会があった方、
桃谷商店街の「坂出」へ急げ~(北田辺でもええよ)[ダッシュ(走り出すさま)]

ちとマイナーネタでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
ポチッとクリック応援お願いします[るんるん]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

nyankome

仕事でここはよく通っていました。
懐かしいです。
by nyankome (2010-09-15 21:05) 

Conny

nyankomeさん
桃谷商店街、いか焼き屋生地公開、
じゃなかった記事公開予定ですよ~(^o^)丿
by Conny (2010-09-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。