SSブログ

PAUL [本町・船場・北浜(大阪)]

DSC01180.JPG
本町通にある「PAUL 本町店」に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
フランスパン屋さんです[ひらめき]

DSC01186.JPG
とてもおしゃれな店内[ぴかぴか(新しい)](日本の)パン屋さんの雰囲気では全くないです[あせあせ(飛び散る汗)]

お値段は少々高めのようですが、
本場フランスそのままの味が楽しめるということです[るんるん]
本場って表現、めちゃ恥ずかしいですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01190.JPG
3351636.jpg
奥に広く食事をとるスペースがあります。      「食べログ」より
オフィス街ということもあり、平日はとても混んでいるようです[かわいい]

こんなお店で、美味しいランチ・・・かっこよすぎです[ぴかぴか(新しい)]

DSC01182.JPG
パンの売り場にも、ちょっと食べていいスペースがあります[ひらめき]
「クロワッサン」と「カヌレ」食べてみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01184.JPG
私、「クロワッサン」を上手に食べられないのですが・・・[バッド(下向き矢印)]
みなさん、どうです[exclamation&question]
私の人生における大きな悩みの一つです[あせあせ(飛び散る汗)]難敵です[むかっ(怒り)]
おせちの「えび」も難敵です[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしても、ボロボロとパンくずが・・・このお店では、ましでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「クロワッサン」好きで、めちゃ食べたいんですが、
どうしても、上手く食べられない、というか上手くちぎれない・・・[バッド(下向き矢印)]
誰かコツ教えてください[exclamation]

DSC01189.JPG
看板には、1889年云々て書いてありますね[ひらめき]
確か、ここのお店は10年くらい前からあったんやと思うけど・・・[exclamation&question]

調べてみますと
フランス北部の街「リール」に1889年にできたお店とのことです[かわいい]
25 Rue Basse, 59000 Lille, France
Googleのストリートビューで調べてみました。
これが、「PAUL 本店」です[ぴかぴか(新しい)]同じような感じですね[わーい(嬉しい顔)]

しかし、この「ストリートビュー」って凄いですよね[ぴかぴか(新しい)]
こんなん、ちょっと反則ちゃうの?っていう位、革命的というか・・・
バーチャルな世界とはいえ、
幸か不幸か、「どこでもドア」を手に入れてしまったということ[exclamation&question]
それくらい凄い[たらーっ(汗)]
まぁ、今の私にはとても便利で楽しいものですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01192.JPG
「PAUL 本町店」向かいにある紀伊国屋書店[ひらめき]
なんと日曜は休業・・・[がく~(落胆した顔)]

大阪の都心部はオフィス専門街化しすぎたからね[ひらめき]
人住んでへん[たらーっ(汗)]

まぁ、
タワーマンション一杯できてきたから、
いつか休日も「PAUL」がわんさか混み始めて、紀伊国屋も営業始めるかもね[るんるん]

ポチッと応援お願いします[るんるん]

nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

orange

ハード系、サワー種のパンで本格的な
ヨーロピアンですよね。
クロワッサンも生地がしっかり歯ごたえ
ありますね。好きですよ♪ 大丸(心斎橋)の地下
にも入っていますね。
そうそう紀伊国屋、日曜休みなんです><;
まだまだ暑いですねぇ。お気をつけて!
by orange (2010-08-25 08:32) 

Conny

orangeさん
ハード系?サワー種?
そうなんですね(^_^;)
確かに、しっかりしていました。クロワッサンもちぎりやすかったヽ(^o^)丿

残暑厳しいですね。ありがとうございます。
orangeさんもお気をつけて。
by Conny (2010-08-25 09:48) 

carotte

10年くらい前に名古屋のPaulでパンを買ったことがあります。小麦粉も向こうから輸入しているとかお店のパネルに書いてありました。
クロワッサンは頭からかじってみてはいかがでしょう?でもやっぱりぼろぼろと破片は落ちてきますね。
Googleのストリートビューは貼付け出来るんですね。今度試してみます^^V
by carotte (2010-08-25 11:21) 

Conny

carotteさん
クロワッサン・・・頭から囓ってみる、やってみます(^_^)
まぁ、結局、いかに美しく食べられるかは、
その人が、いかに美しい生き方をしているかに寄るのかもしれない・・・と少々大げさに考えてみるヽ(^o^)丿

小麦粉も全部むこうからってことらしいですね。
ストリートビュー・・・carotteさんが使っているお写真の方が美しくてええですけどね。
by Conny (2010-08-25 13:22) 

びわ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
Paulのパン、大好きで、いつもお店に行くと、
どれを買おうか迷ってしまいます~

クロワッサン、皮が崩れるほうが、
サクサクしてて好みですが、
確かにおしゃれな場所で食べるのは大変ですよね。
優雅に食べられる、そんな大人になりたい…けど無理だ~
by びわ (2010-08-25 17:42) 

Conny

びわさん
優雅にクロワッソ・・・ええですね。
今な私ならボロボロですね。
まぁ、気にせずゆっくり美味しく食べれば、さまになるのかな。

Paulによく行かれるんですね。うらやまし~い。
私もパン選び真剣ですよ!!
食べる量もはんぱじゃないです。パンって美味しいですよね。

by Conny (2010-08-25 23:21) 

dolfin

ストリートビューというんですか。いいですねー。
自分はふだんパンを食べないんですが、カヌレに着目しました。そごう神戸店に入っているトゥーストゥースのと比べてどうなんだろう?
by dolfin (2010-08-26 23:43) 

ホタルの館

私、比較的この近所に住んでいますが、最近は高層マンションが増え、従来よりは人口が増えてきています。
by ホタルの館 (2010-08-27 00:06) 

Ranger

ここのパン、美味しいよね!
フランスで150年ちかく前から自家製オーガニックな小麦を使ってたパン屋さんだもんね

クロワッサンの食べ方!

気にせず、ガシガシ食べる→美味い! でいいんじゃないっすか^^;
by Ranger (2010-08-27 09:36) 

Conny

dolfinさん
普段パンを食べないんですか!?
ブログ拝見させて頂きましたが、信じれんですよ~(@_@;)
by Conny (2010-08-28 00:21) 

Conny

ホタルの館さん
人口が増えるているのはいいですね。
小学校生も増えてるらしいです。

市内の住宅街は高齢化がすすみ、活気が失われてきています。。。大阪の中心部は元気になれば、周辺部も変わってくることでしょう(^o^)/
by Conny (2010-08-28 00:27) 

Conny

Rangerさん
クロワッサン・・・これからガツガツいっときます(^o^)/
PAULじゃないけど、今日も食べました。
気にせず、「うまー♪」でした(^_^;)

by Conny (2010-08-28 00:31) 

mog

こんにちは、PAULのパンおいしいですね。ランチを食べに入ると、パンが食べ放題状態でパン好きには天国でした。キッシュやオムレツもおいしいです。
本町の紀伊国屋は、本の品揃えが面白いですね。ビジネス街という事もあるのでしょうが、なぜかビジネスだけでなく大阪関連の本層が厚い!ここでしか見掛けたことの無いような大阪関連の良書にも度々であえます。また、ビルと周辺の樹影が比較的濃いのも嬉しいですね。

自分はすぐそばのタワマンにしばらく暮らしましたが、府外から大阪市内へ引っ越してこられた方が多かったです。都心回帰を強く実感しました。

こちらのブログ、拝見していて本当に頷いたり、知らないことを教えていただいたりと本当に楽しませて戴いています。これからのご活躍も応援いたしております。
by mog (2010-09-07 13:54) 

Conny

mogさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。

ランチタイムはパン食べ放題なんですね。
行ってみます♪
「あー何かクロワッサン食べたい」と思ってたとこですし・・・
大阪クラシックついでに・・

紀伊国屋は、大阪本充実ですね。これも急がねば(^O^)/
by Conny (2010-09-07 15:37) 

mog

あーすみません(汗
クロワッサンは、自分が行った時(一年以上前ですが)にはランチのパンとしては出てきませんでした。
基本ハード系の食事パンが出て来たと記憶しています。
書いていたら久しぶりに行きたくなってしまった。
もしかすると知らずニアミスするかもですね^^。

by mog (2010-09-07 23:02) 

mog

それと、クロワッサンの食べ方ですが、以前テレビで見たフランス人の食べ方では、ぱりぱりのクロワッサンをカフェオレの中にジャポンと漬けては、千切らず頭からかじりついて食べていました。
豪快でしたよ~。デフォルトの食べ方かどうかは判りませんが^^;
by mog (2010-09-07 23:05) 

Conny

mogさん
ランチの件、了解です。ありがとうございます(^。^)
ニアミスした際は、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

クロワッサンをカフェ・オ・レにつけて・・・
やってはりますよね、フランスの方々。

そういえば、
ソースをパンで・・・そういう男性を戒める奥様・お母様方。
「おらら~」とか言いながら、
すいませ~んな感じの微笑ましいフランスの食事風景。
スマートに楽しく食べればええんですよね。
まぁ、それが難しかったりするんですが(^_^;)
by Conny (2010-09-08 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。