SSブログ

石垣島ラー油戦争 [八重山]

DSC02463.JPG
石垣島の辺銀(ペンギン)食堂です[ひらめき]
食べるラー油ブームの発端の一つでもある「石垣島ラー油」で有名です[ぴかぴか(新しい)]
生産本数が少なく「幻のラー油」とまで言われています[るんるん]
DSC02544.JPG
そのラー油がこれ”です[ひらめき]

DSC02465.JPG
お店は午前9時開店です[ひらめき]
朝7時くらいから並んでやっと買えるという噂[あせあせ(飛び散る汗)]
一人一個しか買えないようでうす[たらーっ(汗)]
販売本数が少ないのと、買占め防止が理由ですね[ひらめき]

石垣島で長時間行列に並ぶなんて・・・暑くて死ぬで[がく~(落胆した顔)][晴れ][exclamation×2]
ほんま、悪いことは言わん、やめとき[パンチ]

DSC02464.JPG
名前の通り、食堂です[ひらめき]
中国から石垣島に移住・帰化された、辺銀さん御夫婦の経営です[るんるん]

元から食堂してはったん[exclamation&question]こんな場所にあったっけ[exclamation&question]
2000年のイベントで販売したのが最初ということです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ブームが起きるるまで、
私の記憶にとどまるようなインパクトはなかったです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02595.JPG
夜になっても並んでいる人が絶えることがありません[がく~(落胆した顔)]
食堂も大人気です[exclamation]
昔は、近くにある「南風(ぱいかじ)」が一番人気だったんですけどねぇ・・・[たらーっ(汗)]
今も人気ですよ[るんるん]

DSC02466.JPG
幻のラー油をふんだんに?使った料理を食べられるんかな・・・[exclamation&question]
食べるタイプのラー油やから料理は別かな[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、美味しいんでしょうねぇ・・・[たらーっ(汗)]
実際、レビューみてもイケてるようです[かわいい]
ラー油のいい匂いが周辺に漂っています・・めちゃ食欲そそられます[ぴかぴか(新しい)]

あぁ、
石垣島ラー油も手に入らんし・・・[バッド(下向き矢印)]
まぁ、どうしても欲しい訳でもないんやし・・・[ふらふら]
暑いんで[晴れ]またいつか来ます~[ダッシュ(走り出すさま)]ペンギン食堂さん[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC02422.JPG
DSC02443.JPG DSC02446.JPG
DSC02449.JPG DSC02462.JPG
それにしても、
石垣島のあちこちで便乗品・類似品のラー油販売が激化してます[むかっ(怒り)]
パッケージがそっくりの「ラー油の鉄人」っていうのもありました。
昨年はこんなことなかったです[たらーっ(汗)]

石垣島ラー油とちゃうんでしょ[exclamation]じゃあ、買わない[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02355.JPG
竹富島でもラー油・・・・あの景色にラー油って、そんなんありかぁ[exclamation&question]
関係ないやん[あせあせ(飛び散る汗)]
西表島ラー油、小浜島ラー油、鳩間島ラー油もあんのかな・・・[たらーっ(汗)]

久米島ラー油はあるようです。しかも有名[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00039.JPG
あっ[exclamation]ここにもラー油コーナー[exclamation×2]
ほんと、どこでもラー油やなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちと、げんなり・・・[たらーっ(汗)]

いや気を取り直して・・・[グッド(上向き矢印)]
もしかして、辺銀食堂のラー油より美味しいのんあるんかもな[ひらめき]
みんな、頑張ってんやし・・・
どれどれ・・・

んっ[ひらめき]

あれっ[exclamation×2]

おおっ、ちょっと待って・・・[ぴかぴか(新しい)]
DSC02666.JPG
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「幻のラー油」あるやん[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

んっ[ひらめき]
あれっ[exclamation&question]
ちょっと待って[がく~(落胆した顔)]
・・・・
えええーーーーーーーー[exclamation&question]
お値段1800円[有料]・・・ぼ、ぼ、ぼったくりやん[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)][exclamation×2]
定価は800円なり[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02159.JPG
・・・気を取りなおして・・・
石垣島ラー油にまだ出会えていない方々・・・、
とりあえず、カルビー石垣島ラー油味ポテチありますよ(7月12日に発売)[ひらめき]
コンビニ限定品ですね[るんるん]

ただし・・・
石垣島ラー油自体は使われていないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
ラー油に使う10種類の素材をポテチに合うように調整したらしい・・・微妙やな[たらーっ(汗)]
辺銀さん監修ですし、辺銀食堂も人気やし、いいかも[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

DSC02544.JPG
「石垣島ラー油」・・・
実はそう焦らんでも、
通販で買えるみたいですよ[るんるん]家宝は寝て待てやね[かわいい]

お近くの「わした」とかでも売ってるみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]
銀座わしたはめちゃこんでるもたいやけど・・・天神橋筋商店街とかいけるんちゃう[exclamation&question]
そんなに幻でもないかな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ポチッ応援お願いします[るんるん]


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

orange

天神橋筋商店街に沖縄産品を売るお店ありますょ。
天満宮から商店街へ入った辺り。
もともと島唐辛子などを使うのでそこからですか?
「キジムナー」の話、ご報告danke schoen!
台風も無事通り過ぎ、よかったですね。
by orange (2010-08-14 00:27) 

北さん

・・・つーかラー油でしょ?どんなけ特殊でも目からウロコが落ちるほど劇的に美味いとは思えない。ごはんにかけて食ってるの見る度、絶対胸焼けする、と思うもん。多分来年には売れ残ったラー油がスーパーで
特売にかけられていると思う。
by 北さん (2010-08-14 03:06) 

Conny

orangeさん
bitte schoen~♪

おっしゃる通り、天満宮近くに沖縄なお店ありますね。
そこにもラー油卸してるのかな!?
天満駅よりにある「わした」には置いてあるのかと。
まぁどちらも未確認ですが…(^_^;)
by Conny (2010-08-14 09:51) 

Conny

北さん
そうやね。
本家は大丈夫としても、便乗組は厳しいやろうね。
ラー油かけて美味しくなるんやろうけど、全部ラー油味になるからねぇ。

カレーも似たとこない?
by Conny (2010-08-14 11:43) 

トックリヤシ

石垣島に住んでいますが、なんでこんなに騒ぐのか理解できません。NETやマスコミのせいでしょうね(v_v;)
by トックリヤシ (2010-08-14 12:51) 

Conny

トックリヤシさん
ラー油のノボリがあちこちに見られ、変な感じですね。
那覇では3000円とかで売ってるらしいです。。。

私も煽っている一人なんでしょうけど(^_^;)
by Conny (2010-08-14 21:45) 

チャコ

こんにちは!
訪問ありがとうございます。
石垣島ラー油
定価が800円ですか (-_-;)
那覇で3000円で3本も買った私です。
おみやげとして頼まれたので仕方なく
買いましたけど・・・
なんか市場では近くにペンギン食堂があるから
そこで食事すると2500円になるよって
言われたり・・・ぼったくりですね。
by チャコ (2010-08-15 09:42) 

Conny

チャコさん
那覇の「こぺんぎん食堂」で食事すると、一人一個買えるって、HPにあります。
それですね!!

まぁお金じゃないですからねぇ、おみやげは。
いいもの買って帰りたい思いが、3000円ってことで(^o^)/
by Conny (2010-08-15 13:08) 

ちゃーりー

石垣島でラー油を作る事自体流行ってるのかな。
竹富島ラー油、買って食べてます。
蓋にあるように激辛です。
by ちゃーりー (2010-08-16 00:26) 

Conny

ちゃーりーさん
そうですね。
ヒト財産、ラー油販売につぎ込んだ人おるんちゃうかぁ・・・と私は勝手な心配してしまいます。

竹富島ラー油は激辛ですね。 φ(..)メモメモ
by Conny (2010-08-16 14:45) 

慎ちゃん

なんかラー油ブームにアンチな雰囲気…。僕はご飯にかけてガツガツ行きますよ、もお胸焼け胃もたれ覚悟で。でも、年考えたらチョットは自重しないといけませんね。反省…でも、我が家には未開封がまだ2本あるんだなあ。

by 慎ちゃん (2010-08-16 16:51) 

Conny

慎ちゃんさん
いや、ラー油ば依存では?の石垣島を心配してるだけです(^_^;)
私もラー油大好きですよ。
実はラー油数点色々買っちゃいました。1800円じゃないですよ~♪

by Conny (2010-08-16 17:24) 

yodies

辺銀食堂初めてみました(^^)
現地でもなかなか手に入らないんですね~

まだまだラー油人気は続くんでしょうね・・・汗
定価以上で買うのは・・・(^_^;)
by yodies (2010-08-17 23:42) 

Conny

yodiesさん
コメントありがとうございます(^o^)丿
そうですね。
少なくとも本家に関してはまだまだ続きそうですね。

by Conny (2010-08-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。