SSブログ

石垣島よもやま話 [八重山]

DSC02006.JPG
あ、ああっ[exclamation×2]「コンビニシーサー」つぶれてる・・・[がく~(落胆した顔)]
がーん[exclamation×2]
石垣島に行った方なら、がーん[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

DSC02008.JPG
壁面にシーサーの装飾が施されている貴重なコンビニだったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01957.JPG
これで、石垣島のコンビニは、
ぜ~んぶ「Coco!」(ココストア)になってしまいました[たらーっ(汗)]
ファミマもローソンもありません。場末の自称・うちも「コンビニ」は除きますよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
かつては「HOT SPAR」っていう名前でした[ひらめき]

ちなみに、スーパーはほとんど「MAX Valu」[わーい(嬉しい顔)]

DSC01955.JPG
街中にも普通にバナナ畑[かわいい]なんかバナナへの愛着アップです[るんるん]

DSC02448.JPG
おみやげもの買いに、あやぱにモール」に来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
石垣島随一の繁華街[るんるん]・・・昔のことかも[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、日本最南端のアーケード商店街[ぴかぴか(新しい)]
まぁ、なんでも日本最南端になりやすい島やけどね[わーい(嬉しい顔)]最南端のピアノ教室とか・・・

ここでも、あちこちから外国語が・・・道頓堀みたい[たらーっ(汗)]

DSC02428.JPG
んっ[ひらめき]
コーグレナ・・・ちゃうな[あせあせ(飛び散る汗)]
ユーグレナモール・・・ええっ[exclamation×2]ユーグレナモール(@_@)??
なんや、それ??
あやぱにモールとちゃうの[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いつ変わったん[exclamation&question]

DSC02430.JPG
あるお店でなんでか聞いてみると、
命名権を売ったんやと・・・お店の人も何か不満そうな感じ[ふらふら]
そんなことまでせなあかんの[たらーっ(汗)]
「あやぱに」でええのに・・・

ユーグレナって何の会社?・・・どれどれユーグレナHP
わっ。会社の思うつぼやん・・・命名権って意味あるねんなぁ。。。
ブログまであるやん[exclamation×2]

DSC02153.JPG
最後に、
沖縄で流行ってる(流行ってた?[あせあせ(飛び散る汗)]ご当地パン[ひらめき]
その名は「スーパーブラックメロン」[ぴかぴか(新しい)]
男のメロン・・・って右上に書いてあります[わーい(嬉しい顔)]

「オキコパン」の商品ですが、これも類似品多しです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02166.JPG
デカイです[ぴかぴか(新しい)]
男のロマン・・・いや、メロンですからね[わーい(嬉しい顔)]
大きさわかりやすいように、ペットボトルのキャップ置いときました[るんるん]

DSC02171.JPG
お味は・・・
なんと、マーガリンにお砂糖・・・[exclamation×2]
おぉ、懐かしい[るんるん]
給食で残した「コッペパン」の美味しい食べ方とおんなじやん[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと硬くなってても、
割って、マーガリン(これも給食の残した分ね)塗って、砂糖まぶして・・・
さらにオーブントースターで焼くと・・・

musya!musya!・・・美味しい[ぴかぴか(新しい)]

沖縄に寄られた際には、是非どうぞ[わーい(嬉しい顔)]なんと873kcalですが[ダッシュ(走り出すさま)]

ポチッと応援よろしくお願いします[るんるん]

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

北さん

 873kcalはヒドイ!それだったらマクドでフィレオフィッシュセットをコーラで食います。「ペヤング」の超大盛りは1000kcal。いちいちみてると怖くなりますね。
by 北さん (2010-08-15 04:39) 

orange

アーケードのある商店街、なかなか風情がありますね。
何時間もかけて探検したくなります^^
今日の大阪、朝から曇りです。湿度は少し高め。
帰省ラッシュの最中ですね…お気をつけて!
by orange (2010-08-15 06:42) 

Conny

北さん
ペヤング大盛り1000kcalですか。
リンカーンでやってた巨大ペヤング以来、食べてますが…

気にせず生きていきていきます(^_^)v
by Conny (2010-08-15 13:13) 

Conny

orangeさん
大阪はアーケードの商店街多いですよね。
天神橋筋、心斎橋筋だけでなく、千林、駒川とか、ご存知の粉浜とかも♪

私も商店街探索大好きですよ(^_^)v
by Conny (2010-08-15 13:17) 

井関 太郎

僕も10年以上前に石垣に行きました。
数日滞在して、川平湾のグラスボートが印象的でした。
また、毎日のように竹富島のコンドイ浜に通っていました。
by 井関 太郎 (2010-08-15 15:25) 

Conny

井関 太郎さん
先輩でいらっしゃいますね。よろしくお願いします。
10年間の中では、離島桟橋が、とても整備されたターミナルに変わったことが大きな変化でしょうか。
不景気だからか、何となく観光客の減少を感じます。
タクシーもより暇そうです

三年後に新空港ということですが、それまで生き残れない方もいるのでは…
by Conny (2010-08-15 17:46) 

carotte

まだ沖縄を探検中ですね。
黒いメロンパン、食べてみたいですが、873kcalはちょっと気になりますねえ〜。
by carotte (2010-08-15 22:52) 

Conny

caretteさん
今日からまた大阪記事です。
八重山ネタは8年分ありますので、また時々、いやたま~に出てくるかと(^o^)丿

873kcalなのに、パクパク食べれてしまいます。
たいへん危険な代物です(^_^;)
by Conny (2010-08-16 00:28) 

ちゃーりー

コンビニシーサーがなくなってしまいましたね。
タクシーの運転手さんとも、その話題になりました。
アヤパニって言いやすいから、しばらくはアヤパニって言ってると思います。
by ちゃーりー (2010-08-16 00:30) 

Conny

ちゃーりーさん
コンビニシーサー無くなると、あの交差点もなんだかつまらなくなりましたよね。
私も「あやぱに」のままですけどね。
商店街も、看板そのままですしヽ(^o^)丿
by Conny (2010-08-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。