SSブログ

北極のアイスキャンデー [大阪みやげ]

DSC02025.JPG DSC02026.JPG
暑い日が続きますねぇ・・・[晴れ]
やっぱ、暑いときはかき氷、いやアイスキャンデーでしょう[exclamation×2]
(みなさんキャンデー???私はアイスキャンディー[たらーっ(汗)]

てな訳で、戎橋筋商店街の「北極」難波本店です[ぴかぴか(新しい)]

創業は昭和20年です[ひらめき]
戦後の混乱期の甘いものが貴重だった時代に、
初代社長は「甘くておいしいお菓子をたくさんの子供たちに食べさせてあげたい」
と考え、このアイスキャンデーは生まれたのことです[わーい(嬉しい顔)]

SN3J0583.JPG
南街会館(日本最古の映画館[カチンコ][exclamation&question]が取り壊され、
なんばマルイができましたが、北極はどうなるのか心配してました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんとお店が同じ場所にできてよかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この微妙に狭いお店が、なんともええんですよ[ぴかぴか(新しい)]

DSC02029.JPG
どれにしようかな・・・[わーい(嬉しい顔)]
選ぶのが楽しいですよね[るんるん]「1,2,3,・・・あと3っ買おう[exclamation]とか[わーい(嬉しい顔)]
アイスは8~9種類、ミルクが一番人気です[ぴかぴか(新しい)]

DSC02027.JPG
あぁ、ちょっと待って。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
シャッターチャンス[カメラ]を逃してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
それくらいテキパキと箱詰めされます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]めちゃ素早い[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02028.JPG
ドライアイスがいっぱいの箱詰め作業台[がく~(落胆した顔)]
惜しみなくドライアイスを詰め込んでくれます[るんるん]涼しげ~[牡羊座][ぴかぴか(新しい)]

DSC02037.JPG
お土産にどうですか[ひらめき]大阪名物北極のアイスキャンデー[ぴかぴか(新しい)]
んっ[exclamation&question]あれっ、箱にアイスクリームって書いてあるで~[がく~(落胆した顔)]
なんでだ?

DSC02042.JPG
そういえば、割りばしがなんで斜め向いてるんや[exclamation&question]
素朴さの演出???
いつも疑問に思うけど、食べ終わったら、そんなこと忘れてしまいます[わーい(嬉しい顔)]

実は、
箱に隙間ができやすくなって、ドライアイスが詰めやすくなるらしい・・・[がく~(落胆した顔)]
遠方からのお客さんのためにも[ひらめき]
やるね、北極さん[ぴかぴか(新しい)]

DSC00911.JPG
京橋花月の吉本グッズ販売コーナーでも北極のアイス売ってますよ~[るんるん]
吉本芸人の商品ケースかわいいですね[わーい(嬉しい顔)]中身は一緒やけど[ダッシュ(走り出すさま)]

北極のアイスキャンデーCMです[TV]しかし、私はそんなに親しみないです[あせあせ(飛び散る汗)]
放送回数少なかったんやろうか・・・[たらーっ(汗)]

0000000671.jpg 0000000673.jpg
なんと、北極で回転焼売ってるらしい(9月~4月限定らしい)[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日もポチッとお願いします[るんるん]励みになります[ぴかぴか(新しい)]
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

orange

コテコテの大阪弁が面白いですぅ!
北極、知ってますよ。
よく電車で箱を持った人を見かけます。
ペンギンさん。
おかあちゃんが、エサをとりに行くって
なんかたくましい大阪の"おかん"にも似てますか?

by orange (2010-07-29 02:02) 

北さん

 『パパさん、何だい?おみやげ〜♪北極のアイスキャンデ〜♫』  ハーゲンダッツを食うまではこの素朴な
味で満足だった。一周回って今、これくらいの濃さが丁度よさそう。
by 北さん (2010-07-29 02:34) 

Conny

orangeさん
なんばへのお出かけ帰りとか、
「北極のアイス」買って帰ろう!!ってな感じで、
結構身近に慣れ親しんできています。

まぁ確かに「おかん」が買って来てくれること多かったですが・・・(^_^;)

by Conny (2010-07-29 15:04) 

Conny

北さん
一週回って、これくらい・・・そうですね。
確かにラーメンなんかも、最近の私はあっさり揚子江です。

オオウミガラス印のアイスキャンデー、
ネットで注文もできますよ~♪

by Conny (2010-07-29 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天神祭よもやま話北極のペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。