SSブログ

天神祭宵宮です [天満・天神橋筋(大阪)]

DSC00039.JPG
祭りの夜の大阪天満宮・・・とても華やいだ雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

DSC00053.JPG
境内は参拝客でいっぱい・・・と言いたいところだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
意外と歩けるなぁ[わーい(嬉しい顔)]
まぁ天神祭は、ここに来んでも楽しめたりするからねぇ(邪道ですね)[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00049.JPG
地車囃子と龍踊り[ぴかぴか(新しい)]
この境内で踊れる人は、やっぱ選ばれた人なんだろうか[ひらめき]

DSC00045.JPG
催太鼓[るんるん]
太鼓叩くには、太鼓担ぎを三年以上してからでないとダメらしい[がく~(落胆した顔)]
太鼓の叩き方は独特なんですよね(大阪の無形文化財)[ぴかぴか(新しい)]
境内では止まってましたが、
確か前後に太鼓が大きく揺れているんじゃなかったけ[exclamation&question]
叩き手は「願人(がんじ)」と呼ばれるそうです[ひらめき]

DSC00032.JPG DSC00034.JPG
DSC00033.JPG DSC00081.JPG
DSC00036.JPG DSC00076.JPG
DSC00093.JPG DSC00092.JPG
DSC00100.JPG DSC00079.JPG
小さい頃の私にとっては「お祭り」は「夜店」つまり夜店が全て[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、この辺に住んでる人にとっては夜店もあるけど、
「祭り=御輿・囃子・太鼓・踊り・夜店も」って感じなんやろかね[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、どなたでも夜店はやっぱ楽しい[ぴかぴか(新しい)]でしょう[るんるん]
PS:最近のチョコバナナにはコアラのマーチがついているらしい[がく~(落胆した顔)]

DSC00009.JPG
天六の地車囃子と龍踊り[ひらめき]かっこええですよ。いつもみとれています[ぴかぴか(新しい)]

龍踊りフルバージョン・・・年季入ってます[exclamation×2]凄い[わーい(嬉しい顔)]
お時間・ご興味あるかたどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

天神祭は今日がフィナーレ[るんるん]
人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

orange

夜はとても雰囲気がありますねぇ。
龍踊りのお姉さん。昼間も同じ方が踊っていましたょ。
なにせ仕事へ行く途中に携帯カメラ撮影したものですから…こちらとは比べ物になりませんね
><;おはずかし!
Sony NEX5…人気ですね。また拝見させてください。

by orange (2010-07-25 07:35) 

Conny

orangeさん
こちらこそド素人ですよ・・・お恥ずかしい(^_^;)

お姉さん、お昼から踊ってるんですね。
凄いです。
陸渡御・船渡御がメインとか思ってましたが、それらはフィナーレなんやなぁ、と感じ始めています。
by Conny (2010-07-25 08:45) 

carotte

ご訪問とnice!ありがとうございました。
龍踊り、初めて見ました。
自身が龍なんですね。
架空の生き物だとは言え、この踊りの龍はなんとなくリアルな感じ。
by carotte (2010-07-25 09:19) 

Conny

carotteさん

小さい子バージョンも撮ってあるんですよ。
幼いころからドラゴンになりきっているわけですから、
そりゃあ、もう、ねぇ(^o^)/

私「Il de Re」は行ったことありますよ~
by Conny (2010-07-25 09:35) 

Hi_Kata

はじめまして& nice! ありがとうございます。
Connyさんの記事 内容が濃く、nice!いただくなんて恐れ多いって感じです。(#^.^#) 
よろしくお願いします。


by Hi_Kata (2010-07-25 19:52) 

Conny

Hi_Kata\さん
いえいえ、「SONYがある毎日」って、
まさしく同じコンセプトじゃないですか(^o^)/

よろしく~♪
by Conny (2010-07-25 23:08) 

carotte

Connyさん、Il de Reに行かれたんですね。
私はまだあの辺りは行ったことがないので、いつか必ず行ってみたいと思っています。
by carotte (2010-07-25 23:56) 

Conny

carotteさん
16年前のことです(^_^;)
すでに行かれてるかと思ったんですが・・
フランスは広いですね(^O^)

旅行先で出会ったNantesお住まいのフランス人老夫婦に招かれて・・・・別荘地ですよね。
オレンジ屋根でまとまった街並みがとても美しく、
(ヨーロッパはどこもそうかも知れませんが・・・)
こじんまりとした別荘で、シーフードとか御馳走になって・・・、 とても素敵なバカンスでした(^O^)

フランスの他の地域、あまり知らないです(^_^;) またブログ遊びに行きます、よろしく~
by Conny (2010-07-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。