SSブログ

今日は天神祭宵宮 [天満・天神橋筋(大阪)]

昨日23日(金曜日)の天神橋筋商店街での出来事です[exclamation]
御羽車講だ~[exclamation×2]出会えてラッキー[ぴかぴか(新しい)]
盛り上がってますねぇ[ひらめき]・・・よし、大阪天満宮へ行ってみよ~[るんるん]

DSC03675.JPG
という訳で、大阪天満宮に到着しました[るんるん]めちゃ暑いです[晴れ]

DSC03688.JPG
お祭りの準備でバタバタした雰囲気[ダッシュ(走り出すさま)]
活気がありますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]めちゃ暑いけど[晴れ]

DSC03681.JPG
私の大好きな地車囃子を奏でてくれる「地車講」です[ぴかぴか(新しい)]

天神祭に参加するには講」所属しないといけないようです[ひらめき]
例えば、
商店街などが「講」という団体を作って、
御輿などの役割を担当して、お祭りに参加するって感じです[るんるん]

DSC03685.JPG
境内にある御神輿はさすがに立派です[がく~(落胆した顔)]

DSC03698.JPG
「獅子舞の天神講」見ていて楽しいです[るんるん]

DSC037092.jpg DSC037052.jpg
DSC037032.jpg DSC037002.jpg
DSC03710.JPG DSC037122.jpg
他にも色んな「講」のコーナー?があります[るんるん]
宵宮・本宮の時は、もっと賑やかな感じになるんかな[ぴかぴか(新しい)]

DSC03716.JPG
天満宮南側の正門?が入口で、お帰り道は、境内北側にあります[ダッシュ(走り出すさま)]
今日、明日は混雑しますからねぇ。。。予習しときましょう[exclamation×2]

DSC03732.JPG
おかえり道出て、すぐに天満天神繁昌亭があります[ぴかぴか(新しい)]
ざこびっちの動楽亭ともどもよろしくお願いします[るんるん]

天満宮を出て、天神橋筋商店街を歩いていると・・・
たまたまギャルみこしと出会ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
汗だくですね[あせあせ(飛び散る汗)]お疲れさん[かわいい]

一昨日(木曜日)のJR天満駅前です[電車]
子供たちが地車囃子の練習をしてました[るんるん]
かわいいです[わーい(嬉しい顔)]

お祭りネタはメリハリないなぁ。。。[たらーっ(汗)]
人気ブログランキングへそこんとこポチッとよろしく[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

北さん

しかし、よく出歩いてますな〜。暑いでしょ。っていうか仕事してる?(笑)
by 北さん (2010-07-24 05:43) 

Conny

私、ブロガーに転職しました(^o^)/
こちらの方があってるようです[るんるん]
by Conny (2010-07-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。