SSブログ

今里屋久兵衛の十三焼 [十三・淡路(大阪)]

DSC02284.JPG
「十三焼」食わずして十三を語るなかれ[exclamation×2]
尊敬する新之介さんがそうおっしゃっています[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、阪急十三駅西口の今里屋久兵衛さんです[るんるん]

DSC02285.JPG
創業享保十二年(1727年)、今年で283年目になる老舗です[ぴかぴか(新しい)]

DSC02301.JPG
新淀川の河川敷です。
対岸に見えるスカイビルかっこいいです[わーい(嬉しい顔)]

青テントが[バッド(下向き矢印)]ですが、とても素敵な景観です[ぴかぴか(新しい)]

DSC02296.JPG
川に橋が架かるずっと前、
新淀川が開削されるずっと前、この地に十三渡し”がありました[ひらめき]

DSC02297.JPG
西国と京、大坂を結ぶ交通の要所であり、
毎日多くの人々がここ”十三渡し”を利用したとのことです[がく~(落胆した顔)]

その渡しの北側にあった、
茶店が今里屋久兵衛であり、その名物が十三焼餅ということです[わーい(嬉しい顔)]
渡しを待つたくさんの人々に親しまれてきたのが、十三焼です。
参勤交代の諸大名も口にしたようですよ~[がく~(落胆した顔)]

摂津の国の上流から数えて13番目の渡し場だったことが、
「十三」の地名の由来のようです[ひらめき]

確かに、「十三焼食べずして十三を語るなかれ」ですね[るんるん]

DSC01835.JPG
DSC02304.JPG
つい最近まで、十三大橋北詰に今里屋久兵衛旧本店がありましたが、
今や、何の痕跡ものこっていません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、痕跡はありました[あせあせ(飛び散る汗)]
ラブホの駐輪場?みたいなスペースにその痕跡を感じることができます[ひらめき]
(昨年新店舗に移転、数ヶ月前に取り壊し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

imazatoya5.jpg  imazato04.jpg
imazatoya3.jpg
ありし日の今里屋久兵衛旧本店です[ぴかぴか(新しい)]   「Google Map」より

しかし、それにしても
十三大橋が架かり鉄道が通り、車がビュンビュン走るようになった、
この時代まで、こんなところでよく商売出来てたなぁ・・・[がく~(落胆した顔)]
(この場所に来たことある人ならわかる[ひらめき]

DSC00989.JPG
DSC00993.JPG
素朴な「十三焼」[ぴかぴか(新しい)]
焦げ目が食欲をそそります。ええですねぇ[るんるん]

一口サイズでパクパク[るんるん]
私は、あんこ無しのお餅だけでもイケルよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC01821.JPG
現在の今里屋久兵衛本店です[ぴかぴか(新しい)]

ふつーの住宅街のなかにあるので、見つけにくかったです。本店もふつーな住宅[がく~(落胆した顔)]
この日は、お店閉まってました[もうやだ~(悲しい顔)]

SN3J0897.JPG
再び、阪急十三駅西口の今里屋久兵衛さんです[ぴかぴか(新しい)]

なんと
改札越しの
「十三焼10個ください[exclamation]」もアリのようですよ[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
そんなところは渡し場にあったお店の伝統を引き継いでおられますね[ぴかぴか(新しい)]
とてもええ感じです[ぴかぴか(新しい)]

お行儀よく改札出て買うのもよし[わーい(嬉しい顔)]
十三へ寄り道いかが[るんるん]

ポチッと応援お願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。