SSブログ

十三の今を歩いてきたよ [十三・淡路(大阪)]

DSC02283.JPG
「十三」です[ぴかぴか(新しい)]
阪急電車の一大ジャンクションです[電車]

SN3J0895.JPG
DSC02306.JPG
DSC01021.JPG
「十三」と言えば、
「まんまん満月十三の~[るんるん]まんまん真ん中、サロンまん[るんるん]

十三のこと何にも知らない私でも、
このCMソングは耳に残っています[わーい(嬉しい顔)]
(ある世代はみな知っている・・・はず[ひらめき]
一番下の写真は「サロンまん」があったらしい、サンポードシティです。

色んな見どころ満月、いや満載な十三ですが、
最も心に残ったものは・・・
とてもとても意外なものでした[ひらめき]

ふつーに描きこまれているキャバレーのド派手な巨大壁画ではなく・・・
金属廃棄物処理工場の強烈な臭いに、鼻が曲がったことでもなく・・・
川沿いの道で猛スピードの車に轢かれそうになったことでもなく・・・

DSC01829.JPG
それは、ふつーに「新淀川とその対岸の景色」でした[ぴかぴか(新しい)]

広々とした河川敷[サッカー]
美しい十三大橋、頻繁に行きかう阪急電車[電車]
対岸に広がる梅田の高層ビル群(特にスカイビル)[ビル]

とても、とても美しく、気持ちのいい景観と感じました[るんるん]
こんな景色、他には無い[ぴかぴか(新しい)]
(少なくとも大阪南部には・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

天気のいい日にお散歩[くつ]オススメです[晴れ]

DSC01833.JPGDSC02292.JPGDSC01843.JPG
あまりにも気持ちよかったからか、
いつの間にか十三大橋」を渡り始めてました[くつ]

「景色の中に入っていく感じ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]
(黒澤明の「夢」みたいな感じ[カチンコ]

梅田がとても近くに感じます[ひらめき]
すぐ横で阪急電車がひっきりなしに往来している姿が見られます[電車]
ええ感じです[るんるん]

DSC01915.JPG
結局、スカイビルまで歩いてしまいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
けっこう遠かった[あせあせ(飛び散る汗)]
自販機金麦恋しかったよ[ダッシュ(走り出すさま)]
スカイビル空中庭園展望台から見える「十三大橋と、阪急新淀川鉄橋」です[るんるん]

地元の方々は、どう思ってはるんやろうか???
めちゃええ景色ですよね[たらーっ(汗)]
私にとっての「阿倍野の歩道橋」みたいなもんやったりして[わーい(嬉しい顔)]

新之介さん教えてください(十三のいま昔を歩こう[exclamation]

ポチッと一票お願いします[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
人気ブログランキングへ
(今日は参議院議員選挙です)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

田中のぶあき

初めまして、通りすがりのものです。

キャバレーサンは健在のようですが、「サロンまん」はもうないんですね。

あの大橋巨泉風の男性の登場するアニメも今は昔ですね。

♪まんまんまんげつじゅうそうの~
by 田中のぶあき (2011-11-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。