SSブログ

阪急100周年~(^o^)/ [阪急]

IMAGE0043.JPG
阪急電鉄は今年の3月10日に鉄道開業100周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]  「私鉄駅物語」より
箕面有馬電気軌道として、明治40年10月設立され、明治43年に開業となりました[るんるん]
写真は梅田駅[電車]
まだ百貨店もなんにもないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMAGE0041.JPG
阪急と言えば、なんと言っても小林一三さん(1873~1957)。
                           「私鉄全史」より

「乗客は電車が創造する」とのこと[ぴかぴか(新しい)]

鉄道通過予定地の30万坪の土地を買い上げ、
明治43年の開業の年には、早くも住宅地分譲していたそうです[がく~(落胆した顔)]
しかも当時珍しい月賦方式(要は住宅ローンね)[ひらめき]

さらに箕面に動物園、宝塚に豪華な大浴場の温泉[いい気分(温泉)]、宝塚唱歌隊(後の歌劇団)[ハートたち(複数ハート)]
世界初のターミナルと一体となった百貨店[ビル]
(白木屋→阪急マーケット→阪急百貨店)

今の、プロ野球が始まる13年も前に、すでに野球リーグをつくろうとしたらしい。
あまりにも、先進的過ぎて、他社の賛同を得られす挫折・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
すごー[ぴかぴか(新しい)]

他にも実はいろいろ女性との関係とか逸話が・・・ちょっと変わりもんやね[あせあせ(飛び散る汗)]
男前!小林翁[わーい(嬉しい顔)]

SN3J0432.JPG
というわけで、現在100年ミュージアム号が宝塚線を走っています[るんるん]
7月31日まで走ってます(6月末までの予定だったのが延長に[exclamation×2]


SN3J0431.JPG
ただの急行電車[電車]にみえますけどねぇ。。。どこがミュージアムなんだ[exclamation&question]

SN3J0428.JPG
あぁ、つり革広告ね[ひらめき]

SN3J0429.JPG
なるほどね[ひらめき]
少し、車両をずらして乗りたくなるね[わーい(嬉しい顔)]
そうでもない[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

IMAGE0042.JPG
阪急電車にまつわる私の最も古い記憶・・・               「私鉄駅物語」より
それは、この写真[ぴかぴか(新しい)]
「あっ、覚えてる[exclamation]この光景[exclamation×2]
とても珍しい?写真ですよね[わーい(嬉しい顔)]

新しい駅に移った宝塚線の電車に乗るために、古いホーム趾を歩いて移動・・・
横に京都線のホームに発着する電車[電車]を見ながら・・・
何か、広くて変な感じ・・・[たらーっ(汗)]
行き先は「宝塚ファミリーランド」・・・たのしいのかな。。。。。。

今のグランドビルと阪急百貨店の間の広~い通路のところですよ[るんるん]
映画「ブラックレイン」のロケが行われたところ[ひらめき]
(とは言っても、それも今は工事中ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あっ、写真のあの子・・・もしかして[exclamation&question]
もしかしてよろしく♪

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。